あらかき

躁鬱の即席遺書

振り返り

 2020年も、もうすぐ終わる。この一年は、序盤から怒涛な1年であった。某疫病が流行り出して、混乱に陥った。漠然とした抽象的な不安と、無関係な面をして溜まっていく課題が、僕の春を襲った。いつしか、そんな酷いことをする大学を無自覚に見切りをつけていた。同時期に、或る友人の紹介で、新しいコミニティと関わる事が増えた。僕が嫌う情報社会にも、良い一面があるものだと、感心した事を覚えている。外部での盛り上がりは白熱がおさまらなかった。この一年の上半期は、人生で1番音楽と近い位置に立っていた。同時に身体にとてつもない負荷を掛けていた。僕はその事に気付いていた。そして、一時的に音楽から身を引くことを決めた。

 7月、久々に旧友と再会し、たわいもない会話で盛り上がった。そんな中、ひょんな事からアイドルマスターの10余時間とかいう、今考えてもだいぶ頭の悪い企画を観る事が決まった。このために律儀に早起きしてそいつの家へ向かい、それを観た。虜になった。同時に、音楽から離れる良い機会になった。気付けば今となっては、生活に欠かせない媒体となってしまった。イベントも走った。アルバイトや課題と並行して行ったので、勿論、朝まで起きてプレイした。昼夜逆転はその時期から再発したわけではなかったが、この媒体が理由に夜更かしする機会はいくらでもあった。本末転倒であった。おかしいな。
 
 アイドルマスターのおかげで、音楽と、サブカル媒体と、バランス良く良い距離を保っているこの頃、免許を取り、車の魅力に再燃。友人と時計を観に行ったりするうちに、時計の魅力を再認識。今となっては、良い車、良い腕時計、ボロいストラト、などと呪文を唱える日々が続いている。アイドルマスターに金を貢いだり、ガソリン代を贅沢に使ったりと、出費が捗り、機材を買うお金を貯める余裕がない。転職をしようか本気で考えている。良い腕時計が買いたい。5万円前後の腕時計を買おうか迷っている。どうせ10万の時計が欲しくなるのは目に見えている。しかし、欲しいのだ。良い腕時計が。

 と言ったように、この一年。全く悪くない。むしろ、素敵で素晴らしい一年だったと断言できる。新しい交流、新しい価値観。そして新しい趣味が増え、インスピレーションをとても得た。無論、別れもあった。それは一時的なものから、絶対的なものもある。しかし、クヨクヨしていられない。前進の1年に一時停止は似合わないのだ。ここまで良い1年になってしまったので、鬱々しい周りが、すごく気に入らなかった。この一年で1番変化したと感じたのは、鬱病にとても厳しくなった事と断言する。とても語弊を生む発言ではあるが、間違い無いのである。そんな人達が羨む人になりたい。