あらかき

躁鬱の即席遺書

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷

沖縄、故郷をどう批評して良いのか。分からない。讃えるべきか。貶すべきか。唯、今回の東京遠征で、僕の故郷に対する考えが変わったことは確かである。かといって、故郷をどう批評すべきなのかは今でも慎重にならねばならない。 一時期、僕は沖縄の人間、文…

太宰

Eric claptonのライブ、女児服カフェ、と並び僕は東京遠征で絶対に行きたいと思っていた場所に行った。三鷹市にある禅林寺。そこの墓地に私の憧れの人が眠っている。太宰治である。多大な影響を受けた。僕の書く小説は読み返せば太宰治のような文章だし、自…

BABY closet

前々から行きたかった女児服カフェ、BABY closedに行った。follower二人に無理言って。中野駅で6時に集合ということになった。が、実を言うと僕はもう2時には予定を全て終えて、暇を潰してたのでその時間帯からずっと中野駅から適当なところを電車で移動して…

Eric

東京に来た。皆は、東京の空気を汚れた汚い空気と評すが、僕はもっと切なく、哀愁漂う感じがした。寂しい街だね。東京。人もそうだった。なんというか。沖縄のそれを感じなかった。僕は今回一人旅をしている。誰も知り合いもいない。Twitterのfollowerを頼り…

音楽

Twitterで僕は音楽について、また普段の日常生活に基づいた何かを発信している。しかしブログで音楽について発信することに抵抗を感じるようになった。何故だろう。結論から言ってしまえばつまらないからである。なんでそうなるんかな? 影響力がない これは…

先生

僕の尊敬する作家は不勉強ではあるものの何名かいる。タイトルから察するように、芥川龍之介、という文豪もその1人だ。出会いは中学3年生の頃。本当は当時、太宰治を読んでみたかったが、当時の僕には、その作風が理解出来ず挫折した経験がある。(僕の文面…

4月

エイプリルフールが来た。4月1日は僕の兄、平沢進、CCさくらの木之本桜の誕生日。CCさくらも平沢進も面白いのでみんな聴いてみてね。ほんとに面白いので。 僕はエイプリルフールに嘘をつきたくないタチなのだ。天邪鬼と言えばそれで全て片付くのだが、それだ…