あらかき

躁鬱の即席遺書

2019-01-01から1年間の記事一覧

あゝひめゆりの塔を鑑賞しての感想

クリスマス、僕は「あゝひめゆりの塔」を拝見した。予定がなかったから。こんな簡単な理由で見るべきではなかったというのが感想の1つである。皆様には、こんなスタンスでこの映画を観て欲しくない。「ひめゆりの塔」と言うからにはテーマは沖縄戦、ひめゆ…

12月8日

今年もこの日が来てしまった。1980年、12月8日。ジョンレノンが自宅前でマークチャップマンに銃殺されて、40年。この40年という数字は同時に彼が生きた年数でもある。と思ったけどまだ39年しか経ってないな。なんだよ。40歳という若さで彼はこの世を去った。…

古典

放課後、俺は古典の勉強をしている。進路室にて。静かな部屋の中、静かにラジオのリクエスト曲が聞こえる部屋の中。少し寒くなってきた部屋の中。ボロボロになってきたパイプ椅子に腰掛けて。この後家に帰ったら絶対ギターを弾こう。お気に入りの曲を聴こう…

不向き

散歩をしている途中、中学生の頃通っていた塾の前を通った。懐かしいな〜そういえば合格したの報告するか〜と思って引き返した。塾に入ると塾長と1人生徒がいた。なんだよ寂しいな〜って思ったら向こう側が気付き、話をした。そして、僕は掃除をすることにな…

あくまでも

山田かまち君に会った。という表現は語弊がある。というのも彼はもう死んでいるからだ。エレキギターの練習中に感電死したらしい。改造した粗末なアンプからの漏電と言う説が通だ。死後、彼の両親が彼の遺品である数多くの作品(詩や絵画、更には殺人ギターな…

「見っけ」

10月9日。普段ならジョンレノンの誕生日だ!然り。ジョンエントウィッスルの誕生日だ!然り。その類のことをベラベラ喋るだろうが、今年は違う。スピッツの3年振りの新アルバム「見っけ」の発売日である。スピッツ。国民的バンドとして説明しても違和感ない…

受験

合格した。 面接練習も対策も皆無だったのでビックリ仰天!!驚くな〜って思った反面、まぁ所詮大学入試だしなと多少見下すような気持ちも抱いた。それと同時に俺は高校3年間は大学入試に備えて様々な場面で頑張ってきたしそれらを取り組んできた。それが精…

夏が終わる

夏が終わる。夏の間にたくさん頑張ったのでそれを記す。一 受験 AO入試。合否は不明。一 学園祭。1年間半ば強制的にHR長を強いられたので仕方なく。一 創作活動。 夏休みはこれのせいで課題に手を出せなかった。思いつかない……全然思いつかないな……

貧乏塩ラーメンオーロラ風

宮さんが作っていた貧乏塩ラーメン。めちゃくちゃ美味しそうだったのでとても食いたくなった。僕は普段醤油ラーメンばっか食ってる身なのでこれは事件と呼べる出来事のうちの一つと言っても過言ではない。早速、お袋から昼飯代金をかっさらって僕はスーパー…

購入致した。御伽樒さんのデジタル写真集。これには少しばかり勇気が必要だった。というのも、第一に僕はこのようなデジタルに信頼を寄せていないからである。田舎者なのでやはり人を通しての買い物にしか慣れていないからである。第二に、僕は写真集を買っ…

もののけ姫を一時間観ての批評

もののけ姫を1時間ばかり観た。およそ半分で観るのを辞めたのは、何も富野由悠季の様な心情だったからではない。後ほど記す。これより、もののけ姫を観ての感想を述べる。その際、次の様な観点から批評する。 一、 もののけ姫の利点、及び欠点を他のジブリ作…

自己アピール文

参考にどうぞ 自己アピール文 趣味のギター演奏を通して、私の長所は何事にも諦めずに努力することであることが分かった。 中学2年生の頃に、兄が使わなくなったギターを貰うことになった。せっかくならThe BeatlesのHere comes the sunを演奏できるようにな…

志願理由書

参考にどうぞ 志願理由書 私は、将来作家になり純文学作品を発表する夢がある。そこで必要となる古典文学や近代文学を学ぶために沖縄国際大学日本文化学科を志望する。 幼い頃から本に親しんで生活してきた私は、読書を通して作品で書かれた当時の言葉やユー…

なつやすみ

形式としては、夏休みに入った。梅雨は死んでお日様が元気に背伸びしている。入道雲を前に構えながら彼はやってきた。1年ぶりである。此の1年で僕は変わった。夏が好きになった。昨年までは夏が大っ嫌いだった。暑いから。これだけで夏の良さを全否定してい…

梅雨

雨は好きだ。しかし梅雨の時期は嫌いである。いくつか理由がある。 ひとつは気候によるものだ。この頃は夏が近づき、とても気温が高くなる。それなのに梅雨により湿度も高くなり、窓を開けて快適な生活を送ることが出来なくなる為である。一々エアコンの掃除…

奨学金

給付型奨学金で大学通うかと決めて、応募しようと思ったら、どうも学校代表の1人に選ばれなければいけないらしい。しかも枠が1人ときた。怠いけどまあ受かったらラッキーだなくらいの感覚で応募したら受かってしまった。それで色々書類を書く羽目になってし…

パーソナリティー擬

僕は放送室に監禁された。化粧の濃い女教師の所為で。僕はスピッツのCDを放送して欲しいとリクエストした。すると何故か、僕がスピッツのうんちくを喋らなければならなくなってしまった。おかしな話だ。無論台本も用意されず、おぼつかないアドリブで無理矢…

黄金週間

例の10連休である。年号が変わった。平成が死に、令和が生まれた。また、これが大層な出来事らしく、今年2度目の正月を迎えたような反応が多々見られ、僕は複雑な心情で平成を見捨てた。無論無関心な訳ではなかった。ただ、昨年より、""平成最後の""だとか""…

故郷

沖縄、故郷をどう批評して良いのか。分からない。讃えるべきか。貶すべきか。唯、今回の東京遠征で、僕の故郷に対する考えが変わったことは確かである。かといって、故郷をどう批評すべきなのかは今でも慎重にならねばならない。 一時期、僕は沖縄の人間、文…

太宰

Eric claptonのライブ、女児服カフェ、と並び僕は東京遠征で絶対に行きたいと思っていた場所に行った。三鷹市にある禅林寺。そこの墓地に私の憧れの人が眠っている。太宰治である。多大な影響を受けた。僕の書く小説は読み返せば太宰治のような文章だし、自…

BABY closet

前々から行きたかった女児服カフェ、BABY closedに行った。follower二人に無理言って。中野駅で6時に集合ということになった。が、実を言うと僕はもう2時には予定を全て終えて、暇を潰してたのでその時間帯からずっと中野駅から適当なところを電車で移動して…

Eric

東京に来た。皆は、東京の空気を汚れた汚い空気と評すが、僕はもっと切なく、哀愁漂う感じがした。寂しい街だね。東京。人もそうだった。なんというか。沖縄のそれを感じなかった。僕は今回一人旅をしている。誰も知り合いもいない。Twitterのfollowerを頼り…

音楽

Twitterで僕は音楽について、また普段の日常生活に基づいた何かを発信している。しかしブログで音楽について発信することに抵抗を感じるようになった。何故だろう。結論から言ってしまえばつまらないからである。なんでそうなるんかな? 影響力がない これは…

先生

僕の尊敬する作家は不勉強ではあるものの何名かいる。タイトルから察するように、芥川龍之介、という文豪もその1人だ。出会いは中学3年生の頃。本当は当時、太宰治を読んでみたかったが、当時の僕には、その作風が理解出来ず挫折した経験がある。(僕の文面…

4月

エイプリルフールが来た。4月1日は僕の兄、平沢進、CCさくらの木之本桜の誕生日。CCさくらも平沢進も面白いのでみんな聴いてみてね。ほんとに面白いので。 僕はエイプリルフールに嘘をつきたくないタチなのだ。天邪鬼と言えばそれで全て片付くのだが、それだ…

寿司

くら寿司でシャリ食ってきた 蟹も食った おいしいと感じないよ〜

なんとも言えない気分

稀になんとも言えない気分に陥る。コーヒーや紅茶を夜中に飲んだ後に起こりやすい。ムラっとくるようなあの感じに近い。正確には違うがあの罪悪感というか背徳感というか、それに近い。別に発情しているわけでもない。が、気分がそれに近い。なんというべき…

春が終わる

僕は沖縄県に住んでいる。通販も送料がやけに高い。生ぬるい冬がいつの間に終わっていた。ほら、よくテレビで、CMの後!のあのくだり。期待だけさせて何も残らない。あの感じ。楽しみに待ってたのに。あっという間。それが 沖縄の冬。あーあ。俺の冬はもっと…

監禁

三文字ID野郎改め、僕の知人のむらさくんの要望により、僕が服を買いに行ったつもりでブログを書けとリクエストされた。 意味が理解できずにいたが、気がつけばこうやって文字を打ってるもんだから、僕はいけないのだ。 僕は今日、もともと服を買いに出かけ…

鞄を購入したので、適当にレビューします。

鞄を買った。ので適当にレビューします。 これ。 全体像がこれ。 なんでこの鞄買ったのかというのは、欲しかったから。これが第1。もう一つの理由が、東京に旅行することになって、手軽に荷物をまとめる鞄が欲しかった。これが第2。 「大脱走」という映画で…