あらかき

躁鬱の即席遺書

12月8日

今年もこの日が来てしまった。1980年、12月8日。ジョンレノンが自宅前でマークチャップマンに銃殺されて、40年。この40年という数字は同時に彼が生きた年数でもある。と思ったけどまだ39年しか経ってないな。なんだよ。40歳という若さで彼はこの世を去った。僕の最初のヒーローの1人である。彼の伝記漫画を読んでThe Beatlesの存在、彼の存在を知った。小学5年生の頃に学年のイベントにてlove me doを独唱した経験がある。僕はThe Beatlesが、ジョンレノンというミュージシャンが好きな少年だった。

このThe Beatles、ジョンレノンに出会わなかったら今の僕のアイデンティティは違うものになっていただろう。良くも悪くも僕は彼らに人生を狂わされた。見ろ。この駄文を綴ってる僕を。夢がある。その夢を見せたのは彼らだ。彼らは重罪を犯してしまった。何と罪深い。何といけないことだ!

ジョンレノンの死にまつわる話では、オールマイラヴィングの話が好きだ。是非とも調べて見て欲しい。